Monthly Archives: 10月 2020

避難訓練が行われました。

10月29日(木)に1年生避難訓練を行いました。 今年度はコロナウイルス感染拡大防止の観点から1年生のみでの実施となりましたが、生徒らは食物実習室での火災を想定し、静かに速やかに避難できました。 消防署員の方からも迅速な避難ができているとほめていただけました。

また、避難訓練後、水消火器を用いて、消火訓練も行いました。生徒らは初めて使う消火器に戸惑っていましたが、よい経験ができたのではないかと思います。

卒業生による職業懇話会が行われました。

10/21(水)・28(水)に卒業生による職業懇話会が行われました。 例年は卒業生に来ていただいて生の声を聴かせていただくのですが、このコロナ禍の状況もあり、今年は事前に撮影した動画を視聴する形で実施しました。 卒業生4名に現在の職業に就いたきっかけや仕事をしている上での喜びや苦労など具体的に話していただきました。 生徒からは「今までの行動を見直し、これからの日々を変えていきたい」「今日の話を参考にこれから自分の将来についてしっかり考えていきたい」など前向きな感想が聞かれました。

令和2年度金沢学院高等学校スポーツ祭が行われました。

10/16(金)秋晴れの中、金沢市営陸上競技場にて、「スポーツ祭」が行われました。

開会式は三密を避けてホームスタンド(2,3年)とバック芝席(1年)に分かれて行いました。

開会式 選手宣誓 3年9組 谷江君

開会式後、トラック種目とフィールド種目に分かれ、熱い戦いが繰り広げられました。

さわやかな秋晴れの下、コロナ禍のストレス解消ができた思い出に残る一日となりました。

クラス対抗競技の総合成績は以下の通りです。おめでとうございます。

第1位 2年4組

第2位 3年9組

第3位 1年3組 1年5組 1年6組 2年2組

携帯スマホ安全教室と薬物乱用防止教室が行われました。

10月14日(水)に1年生向けに携帯スマホ安全教室が、2年生向けに薬物乱用防止教室が行われました。

携帯スマホ安全教室では、携帯会社の方と金沢中警察署員から、スマートフォンを使う際の注意点を話していただきました。SNS上でついついやってしまうことの中にどのような危険性が潜んでいるのかなど、再現動画を通して、学習しました。その中で印象的だったのは、「先を考えて行動する」という言葉でした。スマホに限らず日頃の生活の中でも大切にしていかなければならないことだと感じました。

薬物乱用防止教室では、金沢中警察署員から、薬物を使うことの怖さについて話していただきました。薬物乱用が、将来どのような影響を及ぼすのかを動画を通して学習しました。誘われても断る勇気とドラッグの恐ろしさを学ぶいい機会になりました。