Monthly Archives: 3月 2020

学校再開に向けたマスクの準備についてのお願い

新年度の学校再開においては、集団感染を防ぐために十分留意して教育活動を行う予定です。
しかしながら、現在マスクの需要が大幅に高まり、各ご家庭で市販のマスクを入手することが
困難な状況が続いております。そこで、それぞれのご家庭におかれては、春季休業中に学校等
で装着する手作りマスクの作成・使用についてもご検討をお願いします。
 また、マスクを作成する際には、白無地の布を使用するなど可能な範囲で華美にならないよう
ご留意して頂くようお願い申し上げます。

以下のサイトも参考にしてください。

【手作りマスクに関する参考HP】

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト内」)は    

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

新入生・保護者の皆様へ 令和2年度入学式について

金沢学院高等学校は、新型コロナウイルスが国内外において感染拡大を続けている状況を鑑み、
4月4日(土)に開催を予定しております令和2年度入学式につきまして、入学生および保護者の
皆様の安全を考慮し、入学生・保護者(1家族1名以内)の出席として挙行させていただくことと
しました。

・日時  令和2年4月4日(土)10時より
   ・場所  金沢学院高等学校 体育館

【留意事項】

・保護者の方の式典への出席は1名以内と、人数に制限をさせていただきます。
   ・当日は必ずマスクを着用するとともに、受付ホールや体育館入口でのアルコールによる手指消毒など
    感染予防の徹底をお願いいたします。
   ・次のいずれかに該当する方は、他の参列者への感染防止のため、入学式への出席をご遠慮ください。

①挙行日(4月4日)時点において、海外渡航から帰国・入国してから2週間が経過していない方
     ②挙行日(4月4日)の朝の体温が37.5度以上の発熱や風邪の症状がある方
     ③呼吸器症状がある方

なお、今後の感染拡大の状況に応じて、対応が変更となる場合がございますので、
     引き続き本校ホームページをご確認ください。

寮の再開について

寮生・寮生保護者様

この度、新型コロナウイルス感染拡大予防措置として、閉寮していましたが、
3月30日(月)からの再開を決定しました。再開に伴い、以下の点に留意してください。

・引き続き、不要不急の外出を控え、感染防止に努めてください。
 ・帰寮の際は、なるべく公共交通機関を避けてください。寮には、28日(土)から宿泊可能です。
 ・食堂は、30日(月)の朝食から利用できます。
 ・微熱があるなど体調の優れない場合は、無理をせず顧問に連絡してください。

部活動の再開について

生徒(寮生以外)・保護者様

この度、新型コロナウイルス感染拡大予防措置としての臨時休校に伴い、部活動を禁止していましたが、
3月23日(月)からの再開を決定しました。生徒の参加は任意とし、参加する場合は以下の点に留意してください。

・任意での参加になりますので、顧問から参加同意書を受け取り、ご記入の上、提出してください。
 ・活動時間は三時間以内とします。
 ・対外試合、合宿、遠征は当面禁止します。
 ・健康管理表を顧問から受け取り、登校前と帰宅後に必ず検温し、記入していただきます。
 ・微熱や咳がある場合は、自宅待機とし、体調管理に努めてください。

令和2年度スクールバス申込について

令和2年度スクールバス申込についてお知らせいたします。

○ 申込方法

①Classi で仮申し込みをする。 (令和 2年 3月 18 日(水) 締め切り)
    ※生徒にアンケート (仮申込みフォーム )をClassi にて配信済

②次の登校日に申込用紙 (保護者押印のあるも)を提出する。
    ※申込用紙は 3/7(土)に配布済み

○ 注意事項

・Classiの入力については、保護者方も必ずご確認ください。
  ・料金とバス停についてはコチラをご確認ください。

3月19日の1・2年生の登校日は中止します。

新型コロナウイルス感染症予防における自粛延長要請を受け、本校では、予定しておりました3月19日(木)の1・2年生の登校日を中止いたします。

今後の予定につきましては決定次第、ホームページ、保護者メール、Classiにて配信いたしますので、ご確認のほどお願い申し上げます。

入学説明会実施時刻の変更について

現在、日本国内でも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が認められています。本校でも感
染防止策として、入学説明会の実施方法を次のように変更させていただきます。

1 日時  

令和2年3月21日(土)

【第1回制服採寸(2月15日実施)で採寸済みの合格者】

8:50~  受付(1F玄関)鞄、靴の購入可能です。
      9:30~  諸説明

9:15までに保護者同伴で登校し、受付をお済ませください。

【上記以外の合格者】

10:30~  受付(1F玄関)
     11:30~  諸説明(諸説明前後に制服採寸、鞄、靴の購入可能)

11:15までに保護者同伴で登校し、受付をお済ませください。

2 その他  

・感染予防につきましては、本校でアルコール消毒液等を準備いたしますが、マスク
    着用のご協力をお願い申し上げます。

・保護者様につきましては、各ご家庭1名とさせていただきますので、ご理解ご協力の
    ほどお願い申し上げます。

第66回卒業証書授与式を行うことができました。

新型コロナウイルス感染症関連のニュースが連日報じられる中、3月3日卒業生・保護者・教職員のみの参加で、縮小して卒業式を行いました。
「国歌」「校歌」斉唱の後、平野恒男校長よりコース代表4名に卒業証書が授与されました。学校長の式辞、秋山稔理事長の告辞の後、生徒会会長の西川夕貴さんの送辞に対して、卒業生総代の特別進学コースのの石田 孝君が「自分のやりたいことに向かって羽ばたいていく」と答辞を述べました。「仰げば尊し」「蛍の光」斉唱で式を終了しました。式中には、感極まって涙する生徒もいました。
 式後は、クラスの仲間や部活動の仲間と短い時間の中で記念撮影をするなど、高校生最後の日を名残惜しそうに過ごしていました。

特別進学コース 服部 嶺さん

総合進学コース 松川 希さん

スポーツコース 塚本 光雅さん

芸術デザインコース 高 舞香さん

送辞 西川 夕貴さん

答辞 石田 孝さん