Monthly Archives: 5月 2018

高等学校相撲金沢大会団体2位!

5月20日(日)石川県卯辰山相撲場で高等学校相撲金沢大会が行われました。

本校相撲部は危なげなく予選を通過し,決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは,全校生徒が見守る中,準決勝で金沢市立工業高校を3-0で下し,決勝に進みました。
続く決勝では,埼玉栄高校に惜敗し,準優勝となりました。

応援ありがとうございました。

第3回金沢学院大学・短期大学オープンキャンパス

5月19日(土)第3回の金沢学院大学・短期大学のオープンキャンパスが開催されました。公務員・一般実務コース、観光・ホテル 、ICT・簿記会計コースの3つのコースを擁する現代教養学科では、【ディスカバー あなたの仕事力】と題し、仕事上のマナーに関する〇×クイズと外国人をもてなす際のジェスチャーに関する早押しクイズ、そして英語クロスワードパズルを通してビジネス英語に触れ、ビジネスの現場で役立つ知識を楽しく学べる体験授業となりました。

「学食体験」では管理栄養士が考案したビーフストロガノフを堪能し、「愉快なティータイム」では先生と学生から大学生活に関する様々な話を聞くことができました。

金沢学院大学・短期大学の附属高校だからこそ、早期に様々な学部学科体験をし、自分の適性を知れる。今回も自分に合った進路選択を行うとてもいい機会となりました。

県高校総体・総文,高校相撲金沢大会の壮行会が行われました。

5月18日(金)に5月末から始まる,県高校総体・総文と5月20日に行われる,高校相撲金沢大会の壮行会が行われました。

壮行会に先立ち,最初に応援団長の村田くん(3年)に校長から団旗が渡せれました。

高校総体・総文の壮行会では,選手入場後,各チームの代表が試合日程と対戦相手,試合に向けての意気込みを話しました。応援団にによるエールの後,校長と生徒会長の樫村君が選手にむけて激励の言葉を送りました。

高校相撲金沢大会の壮行会では,全校生徒の期待の眼差しを受けながら入場し,選手紹介の後,応援団にによるエールの後,校長と生徒会長の樫村君が選手にむけて激励の言葉を送りました。

相撲部には卯辰の地でぜひとも優勝してほしいです。また,相撲部に続いて他の部も総体で上位目指してがんばてほしいです。

インターンシップ事前研修会

金沢学院高校では今年から2年生就職希望者約45名を対象に夏休みを利用してインターンシップを行います。
それに先立ち、5月10日(木)11日(金)の2日間に渡り、事前研修会を行いました。
10日は業界研究、11日はインターンシップの目的と題し、両日ともにリクルートキャリアの方におお越しいただきました。
2日間で業種と職種の違いや、ミスマッチを防ぐためにインターンシップを行うという意図を理解し、夏のインターンシップへの心構えができたのではないでしょうか。

遠足が実施されました。

5月2日(水)に遠足が実施されました。
1年生は大乗寺丘陵公園,2年生は戸室スポーツ広場,3年生は卯辰山県民公園に行きました。
 当日は天候が危ぶまれましたが,帰校直前にポツポツ雨が降りましたが,暑くもなく風もほとんどない遠足日和でした。
 生徒達は元気に歩き,目的地では楽しそうにお弁当を食べたり,ボールなどで皆で遊んだりしていました。また学年全体で行ったゲームはずいぶん盛り上がりました。
 新しいクラスになって1ヶ月がたち,クラスの親睦になったのではないかと思います。